ものぐさ主婦の家しごと

初!DIY   

7月になったと思ったら、もう1週間経ってしまいました…
今年の七夕は珍しく晴れましたね!

予定していたこと、予定外のこと、なんだかバタバタと
過ぎたこの1週間。やっと落ち着いたので先月材料だけ
用意してそのままになっていたバッグ収納を作りました。


DSC_1364.jpg


ウォークインクロ―ゼット内の未活用の壁。
もったいないこのスペースを活用したい!お店みたいに飾り
ながら鞄を収納したいとずっと考えてはいたのですが、壁に
直接フックをつけるのはちょっと抵抗が…


そんな時、TVで知ったディアウォール


2×4の柱材の上下につけて、壁に穴をあけずはめ込むよう
に設置できます。釘も不要で簡単そう。これならDIY初心者の
私でも出来そう(*^-^*)

賃貸住宅でも取り入れやすいのでお客さま宅のご提案にも
使えそうだし、まずは自宅で試してみようと初DIYにトライ!

DIYといったらジャンボエンチョーさん。イメージに近い写真を
プリントして、DIYコーナーの担当の方に相談しながら材料選び。
親切に教えて下さいました。ちなみに購入した材料は


●柱用の木材(北欧産ホワイトウッド)@880×2=1,760
 カットサービス  @30

●ディアウォール @1,350×2=2,700

●シナ有孔合板 @3,180

●有孔ボード用フック @500(買い忘れて後日他店で購入)

●配達料     @540 @270 (柱と有効ボード材2個口分)  

合計 8,980 円


有料だけど、材料はちょうどいいサイズにカットしてくれるし、
車に乗り切らない大きな材料は配達してくれます。工具の貸出
もあるのでDIY初心者でも安心。

ディアウォールの取り付けは本当に簡単で、不器用な私でも
10分ほどで2本設置できましたが有孔ボードのビス止めは苦戦。
主人の電動ドライバーを借りたのですが、パワーが強すぎて
ちょっと怖かったです…
お客様宅で作業するにはまだまだ練習が必要。

でも、今回は有効ボードの下地代わりに利用しましたが、棚を
作ったり間仕切りにしたり、いろいろ活用出来そうなことが
わかったので、DIYこれからもチャレンジしていきたいです(^^♪


スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --