ものぐさ主婦の家しごと

大根が高い!  

DSC_1346.jpg


この時期になるとキュウリを沢山いただきますが、なかなか減りません。

やっと食べきった!と思ったら、またいただいたり💦
日持ちもしないので、最近はもっぱらピクルスに。
暑いからさっぱりしたお酢はいいですね~。
でも一番好きな茗荷のピクルス。お酢と茗荷は本当、相性抜群です!



DSC_1316.jpgDSC_1357.jpg



ここのところ急に30度超えの猛暑日が続き、食欲も減退…はしない
けれど、さっぱりしたものが食べたくなります。

いつもの料理にプラスするだけで、簡単にさっぱりメニューになる
強い味方、大根おろし(^^♪ 
トンカツやから揚げなど、揚物も大葉や茗荷の薬味と大根おろし
を添えてポン酢をかければさっぱりいただけます。

でも、頼みの大根が、最近高い~。このシーズンの野菜じゃない
から仕方がないのかな…

そんな大根に代わって活躍してくれるのが、ゆずこしょう。

いつもは大根おろしであえるキノコおろしは、さっと湯がいた三つ葉
と一緒に出汁醤油+ゆずこしょうであえて。

ネバネバで夏バテにもいいオクラは焼いて、ゴマ油+ゆずこしょうで
いただきます。ゴマ油のしつこさが消えておいしい!
高山なおみさんのレシピだったかな?オクラは茹でる専門だったけど
最近は焼くのが気に入ってます。


ゆずこしょうをちょっと足すだけで簡単に大人味の完成。
出汁との相性もいいので、お蕎麦やお鍋、冬のメニューでも活躍してくれ
ます。1瓶使いきれない…という方、冷凍庫で瓶のまま保存も出来ますよ!

和食だけでなく、洋食にもゆずこしょうは使えます。
清水のCafe AGATHAさんのゆずこしょうハンバーグ、おいしかったな~。
今度家でも試してみよう!(^^)!



スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: --