ものぐさ主婦の家しごと

箱から出してみる  

DSC_1382.jpg


お中元シーズン。
箱に入った頂き物を廊下に積んだままになっていませんか?

とても家族では食べきれない、使い切れないと判断した物に
ついては、すみやかに家の中から出しましょう。

せっかく貰った物だから…と使わないのに寝かせているだけ
では、賞味期限がただ過ぎるだけ。せっかくいただいた物も、
そしてその物に占められたスペースももったいないです!

ささっとお礼状をしたためたら、使ってくれそうな方にお裾分け。
お友達で持ち寄って、交換会なんかしても楽しいかも(*'ω'*)
数が多いお宅はフードバンクなどに寄付したり、食品や贈答品
専門の買い取り業者を利用しても。


DSC_1385.jpg


そして、家に残すと決めたものは箱から出すのがおすすめです。

物を保管する時、箱は優秀な収納グッズではありますが、贈答品
の箱は人に贈ることを前提につくられている為、中身に比べて側
が必要以上に大きかったり、見た目がいいよう平たい大きな箱の
商品が多いです。ジュースやビール、お菓子など。

でも、一般のご家庭で、これだけの幅の物をそのまま保管できる
スペースがあるお家も少ないと思います。
※ちなみにカルピスの箱の幅は45㎝でした。

平置きは場所をとります。高さがないので上の空間が空きますが
お片づけ作業などに伺うと、この上の空間を使えていないお家が
ほとんど。上に物を置くと下の物が使いづらくなるので、結局上の
スペースもあけたままにしておく方が多いのです。

そんな時は立てる収納がおすすめです!
ぐっとコンパクトに収納できますよ♪ 是非、試してみて下さいね。


※箱を残しておきたい(引っ越しや、その物を売る時の為に)場合は
畳める箱は畳んで、また空箱をあつめて大きな箱の中に小さな箱を
収めて入れ子式に収納がおすすめです。





category: お片付け

tb: --   cm: --