ものぐさ主婦の家しごと

40歳の事始め  

先日はお友達とちょっと贅沢して天ぷらランチへ。
カウンター席なので、揚げたての天ぷらが楽しめます♪
こちらのお店、天ぷらはもちろん美味しいのですがご飯と
一緒に出してくれる、ぬか漬けがまた美味しいのです。


DSC_1446.jpg


実家を出ても、祖母が時々差し入れてくれていたぬか漬け。で
も祖母も漬けるのをやめてしまい最近口にしていませんでした。

もっと食べたい…だったら自分で?と思いたって本日、ぬか床
生活デビューしました!!

1から自分でぬか床を作るのはハードルが高いので、以前から
噂をきいて気になっていた、ぬか床屋さんでセットを買ってきた
だけですが(;´∀`)

試食でいただいたぬか漬け、どれも美味しかったです。
スタンダードなキュウリに、パプリカやゆで卵なんて変わり種も! 

これさえあれば、沢山いただいて持て余していたキュウリなどの
夏野菜もいくらでも食べれます。オクラやミョウガも漬けようかな~。
楽しみです♪

面倒くさがりの私が、手間のかかるぬか床やDIYデビューを40歳
になってするとは…人生何が起るかわからないものですね(大げさ)


+++++


実は先日も、初挑戦したことが。
運転があまり得意でなく、清水~藤枝間しか自分で運転したことが
なかった私がお片付けサポートのご依頼をうけて富士市まで運転
してきましたよ!(これまた大げさ)

優しいお客さまが駅までの送迎をお申し出下さったのですが、
収納グッズなど荷物が多くなってしまい&今後も自分で行けるよう
にと初チャレンジ。三保のお客さま宅に行くよりも時間がかからず
1本道で運転も楽でした(*^-^*) 
これでもう富士までの運転はバッチリ!? 小さなことですが、
出来なかったもとが出来るようになるのは自信になるし、嬉しい
ことです。


DSC_1445.jpg


お片付け用の夏の制服?も新しくしました。
ストライプのエプロンにあわせて、無地の紺の綿のブラウス。

今までは麻素材のものを好んで着ていたのですが、加齢と
ともに肌が敏感になって…チクチク感じて処分しました。
柔らかめの素材なら大丈夫なのですが、リネンもいろいろ。
これからはしっかり確認してから買わないと!

形とか素材とか色とか、なかなかコレといった商品がなく
何気なく目に入った若い子向けのお店で出会ったこちら。
ラスト1着。セールで70%offだったので1,000円ちょっと(;'∀')
これなら汚れも気にせず存分に作業が出来そうです。



スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --