ものぐさ主婦の家しごと

我が家のホームファイリング♪  

昨日は西部のアドバイザーが企画してくれた勉強会に参加する為
浜松に行ってきました。

ファイリングプロの小野裕子先生の「ホームファイリング」講座。

ホームファイリングとは簡単にいうよオフィスで導入されているファイ
リングシステムの家庭版。先生はこの第一人者!
そんな方から直接お話をきけるなんてラッキーでした(*^^)v


DSC_1466.jpg


でも、実は私、アドバイザーになる前に先生の著書を拝読し、この
ホームファイリングを試てみたのですが…挫折💦

その1つの原因がファイリングで使用する収納グッズ、フォルダー。
写真は先生のオリジナルのフォルダーBOX。チェックが可愛い♪

このフォルダーが悪いわけではないのですが、幅があるので、私が
使いたかった場所(本棚)に収まらななかったのです。


DSC_1468.jpg


本にあわせて創りつけてもらったこちらの本棚の奥行はフォルダー
には足りず、飛び出してしまいます。

オフィスのキャビネットなどを想定して作られた商品だからか、家庭
の本棚でこの奥行はなかなかないと思います。昨日の講座でも、
フォルダーの幅が収納スペースに収まらないといった声がチラホラ。


DSC_1469.jpg


そこで我が家ではファイルBOXとクリアファイルを使用して
こんな感じで収納しています↑

写真のファイルBOXは整理収納の勉強、資料をまとめて。
昨日のセミナー資料もさっそくクリアファイルにいれて、
インデックスシールを貼って収納。



14566-m1[1]14560-m1[1]
※画像お借りしています。


既製品でもこんな商品がありますよ♪ 横バージョンも。

「わざわざ、こんなことしなくても、横向きのフォルダーを立てれば収
まるんじゃない?」と思われた方、それは違うのです!

フォルダーのメリットは普通のファイルのように穴をあけて綴ったり
差し込んだりせず、挟むだけ、なのがメリット。出しいれする時に
簡単なのですが、基本挟んであるだけなので、横向きで使用する
フォルダーを縦置きにすると、中の書類がバラバラ落ちてきてしま
うので要注意★



DSC_1471.jpgDSC_1477.jpg


こんなふうにBOXまとめておくと、使う時に便利です。
使用する時だけBOXを机に移動(写真左)使わない時は本棚で収納。
こちらの本棚は写真左の白い扉の向こうとすぐ近いので、戻す手間も
気になりません。

写真右は我が家の図書室。 先日も50冊くらい本を整理したのに、
また溜まってきたな…こんな風に写真に写すと、普段、景色の一部に
なって気にならない部分も、客観的にみることが出来るので、ご自分
でお片付けされる方は事前に写真に写すことをおすすめします。

ちなみに一番下のBOXで処分する本を一時保管しています。
夫婦2人とも本が好きで、家に入ってくるスピードが速いのですぐに
溜まってしまいます。溜まったら処分したり、古本屋さんに売ったり。

左のBOXが雑誌など古紙に出すもの、右のBOXは文庫本など
リサイクルする本。どちらも一杯になったらとルールを決めています。
こんな風にルールやシステムを作っておくと、片付けも楽になりますよ。



DSC_1473.jpg


昨日のセミナーでは、フォルダーBOXの正しい組み立て方や使い方も
おそわりました。

フォルダーBOXやファイルケースは書類だけなく様々な場所で活躍して
くれます。キッチンでフライパンをたてて収納したりetc。

フォルダーBOXもファイルケースも、取りだしやすいよう指をかける穴が
あいているので、小野先生はコードの収納にも使用していらっしゃるそう。

我が家のコード収納は100均のコロコロ収納ケースを利用しています。
まとめておくと掃除の時に楽ですよ(^_-)-☆


DSC_1475.jpg


さて、ホームファイリングに話を戻して…
ホームファイリングといえば1ヶ所にまとめての一括管理が主流ですが
我が家は先にあげた本棚と別にもう1ヶ所。用途別に2ヶ所で分散収納
しています。

本棚は仕事や勉強の紙類を。LDKにある収納庫(いまでいうリビング収納
みたいな感じ?)では生活に関する書類(税金とか保険とか)をまとめて
こちらは写真の用に引き出しで管理しています。

私がホームファイリング挫折した最大の理由はこの面倒くさがりな性格💦
フォルダーは挟むだけだけど、取りだして挟む、それすら面倒!
穴をあけたり、綴ったりするファイルはもってのほか。なるべく簡単にしたい
ということで引き出し収納にしました。これならポイポイいれるだけ、私でも
ストレスなく続けられます♪

ポイントは浅い引き出しを使うこと。深い引き出しでは沢山では入りすぎて
探す時が大変!

そして管理する紙物を減らすことも大事。なんでもかんでも残していたら、
引き出しを置くスペースをとるし、数が増えれば、いくらラベリングしてあって
も探すのに時間がかかります。

公共料金やカードの明細、通帳の1部も電子化してペーパーレスに。
家電の取説もネットでみれるものが多いので連絡先だけ記録して処分。
(※カメラの取説などよく使うものだけは残してありますが)
他にも読んでもよくわからない保険の約款、必要ない証書入れも処分。
どうしもて紙で残さなければならない物だけを厳選してここで管理しています。



DSC_1478.jpg


引き出しごと、1つのアイテム(または1ジャンル)を収納。 
保険だったり、税金だったりおおまかにラベリング。細かくわけると面倒だし
保険の証書も税金関係も年に1回くらいしかみないので、ざっくりでOK。

写真はお手紙セット。こちらは1ジャンルですね。一緒に使うものをまとめて。


DSC_1480.jpgDSC_1481.jpg


便箋だけでなく、文例集や切手も一緒に。
お友達が作ってくれた海外の切手を貼った小箱は切手入れとして使って
います。ラベリングしなくても中身がわかるし、可愛い♪Cさん、ありがとう。

シートの写真はクリアケースに挟んで収納。和の食卓をモチーフにした
お気に入りの切手です(*^-^*)


DSC_1483.jpgDSC_1486.jpg


こちらも1ボックス1ジャンル収納。
祝儀袋と筆ペン、袱紗をまとめて収納。袱紗は以前は喪服小物と
一緒に冠婚葬祭グッズとして収納していたのですが、自分が参加
せずに、お香典やお祝儀を人に託す場合もあるのでこちらに変更
しました。

ポチ袋もいろいろ。
富士山のポチ袋は県外の旅客などに泊まる時の心付け用。
最近のお気に入りは「おくるみぶくろ・あかちゃん」出産祝いに利用
しています。こちらは静岡市美術館で購入できますよ~。

切手にハガキに便箋、ポチ袋。紙物管理が苦手なくせに、紙物が
大好きなのも困ります(;´∀`) 


今日はずいぶん長くなってしまいましたね!
紙物の収納は私が整理収納アドバイザーを目指した1つのきっかけ
だったので(1級試験のプレゼンも、はじめて参加した東京フォーラム
でも紙物収納を題材にした紙モノ・ダイエットでした。)
つい熱くなってしまいましたが、まだまだお伝えしたいこと、お薦めした
い収納グッズがございます。紙物にお悩みの方のサポートサービスも
承っておりますので、興味のある方はお気軽にお問いあわせて下さい。


【お問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com


この方法なら、続けられそう。私にはこの方法があうかな?など何か
ヒントになることがあったら嬉しいです♪
最後まで読んで下さった皆さま、ありがとうございました。





category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret