ものぐさ主婦の家しごと

整理収納アドバイザーになるために、どうしたらいいの?  

せかっくの3連休なのに、あいにくの雨ですね…
でも、読書の秋、勉学の秋!家で過ごすのもいいですね。


読書はもともと好きですが、勉強は好きとはいいがたく💦
大人になった今のほうが勉強が楽しいです。
だって興味があることを学んでいるから。


整理収納アドバイザーの資格も、大人になってから学んだ
ことの1つです。そう、片付けも学ぶ時代です!


「整理収納アドバイザーにはどうやったらなれるの?」


セミナーを開催すると、こんなお声を度々頂戴します。
実際にその後、資格を取得されるお客さまも(*^-^*)
今日はそんなアドバイザーの資格につていまとめて
みました。


お片付けの資格は現在30以上あります。
ライフオーガナイザーとかルームスタイリストなどなど。

整理収納アドバイザーはハウスキーピング協会主催の
資格となります。


3級から1級、さらにはコンサルタントや2級認定講師
といった上位資格もありますが、整理収納アドバイザー
と名乗って商業活動できるのは1級からとなります。


自宅や勤務先など、自分の身の回りの改善の為に知識
がほしい方でしたら2級で十分だと思います。

ちなみに、2級は3級を取得しなくとも受験可能ですが、
1級は、2級に受かっていないと受験出来ませんので
ご注意を!


1級の試験は、静岡では年に1回のみ。残念ながら、
今年はもう間に合いませんが、2級の試験は、県内
さまざまな場所で開催されています。

2級認定講座(9~10月開催・東海地方) ➡ 


最近は通信講座もできました。DAIGOさんはこちらで
合格されてたようです。時間のない方には通信講座も
便利ですね。➡ 


私が取得したころは、過去問とかがなくてどうやって
勉強したらいいのかと悩みましたが、最近は試験勉強
用のアプリもあるみたいですよ。 ➡ 

 
チャレンジ、応援しています!





スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret