ものぐさ主婦の家しごと

人生で最初で最後の渋皮煮?!  

草むしりとか、衣替えとか、長雨続きで、溜まっていく
家しごと。

今日の午前中はお天気も大丈夫そうなので、
家のことをやる日と決めて前日に道具を用意したり、
時間配分も紙に書いて準備万端!のはずが…


もう1仕事できそうと手を出してしまった栗の渋皮煮
作り。こんなに手間がかかる作業だったとは! 

午前中かかって、なんとか出来上がりましたが
初心者が片手間にやる作業じゃないですね(*_*;

レシピだけでは測れない、予想以上に時間がかか
ってしましました…


DSC_1641.jpg



お片付けも、手をつけたものの、時間がなくて
結局元に戻して終わり…なんて体験談をよく
お聴きしますが、これもやはり事前準備不足。

思い立ったが吉日とばかりに、とりあえず手を
つけてしまいがちです。でも、お片付けって結構
時間が必要なんです。

私が一緒にサポートさせていただく場合でも、
キッチンで3時間、押し入れは5、6時間くらい
平均でかかります。※作業の時間のみ、事前計画
や事後のゴミ捨てなどの作業を含めない時間です。

片づけに慣れていない&1人でやられる場合は
この倍の時間を考えておくといいと思います。

また、作業時間をはかると、ダラダラ防止、次回
取り掛かる時の時間の目安も出来るので、時間
決めて作業することもおすすめです(*^^)v


+++++


話は戻って…渋皮煮は、冷蔵庫で1晩寝かせて
完成なのですが、お昼ご飯の後に1つ味見。
味はよかったけど、あの手間を考えたら、次から
は買う!と心に決めました。 

やってみなくては、わからないこと。でも、やって
みて自分の手にあまると気づいたら、無理に
頑張らなくてもいいかなと思います。

お片付け、自分でやってもやっても片付かない
とお悩みの方は、外注という手がありますよ!
1度ご相談下さい(^^♪


●お片付け相談    3,000円 /  1時間
●お問い合わせ先   nrp42666@nifty.com




category: 家しごと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret