ものぐさ主婦の家しごと

母さんはみんなの探し物係ではない!  

もう40歳になりますが…日曜日になると未だに「サザエさん」
観てしまいます(;´∀`)

昨日は、ふねさん(お母さん)がサザエさんを含めた子供達に
「もう、お母さんは探しものはしません。」と宣言。

その言葉をうけて、ワカメちゃんは「明日、困らない為に…」
と忘れ物をしないよう、朝の持ち物チェック表を作成。
そう、片付けは、ちょっと先の未来の自分の為にやる作業だと
いうことに小学生ながら気づくワカメちゃん。偉い!


intro_img5[1]
※画像お借りしています。


タラちゃんとの会話に考えさせられる場面も。

おばあちゃん(ふねさん)にシャボン玉の場所をたずねたタラ
ちゃんでしたが、自分で探してごらんと返されます。

「いじわるですか?」ときくタラちゃんに、サザエさんが
「遊んだ後にきちんと自分で片付けておけば、次に遊ぶ時
探さないで済むでしょ?」とフォローしたのですが…

「でも、片付けたのはおばあちゃんです」とタラオがきりかえす。

片付けたお母さんだけがわかっていて、家族が場所の位置を
把握出来ていないのです。

「みんな、私にきけばいいと思って!私だって忙しいのに…自分
でやってよ!」とおこる前に、家族で物の定位置の情報を共有
が出来ているのか確認してみて下さいね(*^_^*)






category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret