ものぐさ主婦の家しごと

オフィスのレイアウト実例  

DSC_1840[1]


今日はオフィスのレイアウトをさせて頂いた
「みな司法書士事務所」さんへお邪魔して
きました。


DSC_1733.jpg   DSC_1830[1]


大きな窓のある、明るいオフィス。
こちらはペガサート6階 SOHOオフィス内に
あるシェアオフィスです。

お仕事がら本がたくさんある&今後増えるので
書籍の収納はしっかり確保しておきたいとのこと。

本棚でもいいのですが、期限付きの賃貸契約で
次の引っ越しを考え、フレキシブルな物をと、
今回はカラーボックスをご提案しました。

強度的にはスチールラックなども考えたのですが
カラーボックスは軽く、女性でもあつかいやすく
数年後、もし処分することになっても普通のゴミ
として捨てることができます。

窓の下の壁一面に設置。背が低いので圧迫感
もありません。壁にそわせて、配線も目隠し。


執務机はシンプルな白いテーブルを2つ、L字に。
カラーボックスと高さをあわせて効率的に仕事が
できるようコックピッド型に配置しました。

メインの執務机はパソコン仕事用に。もう1つの
テーブルは普段はちょっとした作業(書き物や
ファイリングなど)をするスペースとして、また
お客様との打合せテーブルも兼ねています。



DSC_1736.jpg

DSC_1836.jpg


カラーは、ベースを清潔なホワイト。
事務所のテーマカラーのグリーンとオレンジの小物
でアクセントをつけました。

オフィスが広くみえるようにと、家具は白をご希望
されていましたが、パーテーションや壁も真っ白で、
ちょっと味気がなかったので、賃貸でも大丈夫な
はがせるウォールステッカーでデコレーション。


司法書士事務所はあまりなじみのない場所。
相談にこられたお客さまが緊張せずくつろげるよう、
また女性の先生なので、やわらかな、やさしい
感じを出したかったのでご提案させて頂きました。
頑張って貼ったかいがあり、明るくなりました。
※Mさん、大変な作業をさせてしまい、すみません
でした💦


こちらのパーテーションは磁石がくっつくので、磁石
付のペン立てなどを利用し、天板上に直置きしない
ぶん、作業スペースが広くとれます。

使いやすい家具のレイアウトだけでなく、そこは
整理収納アドバイザーなので、収納のご提案も。
今後の書類の流れ、仕組み作りなどもご提案させて
いただきました。

お部屋の模様替え、家具の配置替えなどは今まで
やらせて頂くこともあったのですが、まったく何もない
空間を家具を選ぶところから、まかせて頂くのは今回
がはじめて。とても楽しく、勉強になり、いい経験と
なりました。M先生、ありがとうございました(*^-^*)
今後、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


*************************************

みな司法書士事務所
TEL 054-653-0580 FAX 054-653-0581
〒420-0857 静岡市葵区御幸町3番地の21
ペガサート6階 SOHOオフィス内

*************************************


スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret