ものぐさ主婦の家しごと

新しい洗濯機とジェルボールの問題点  

仕事の予定はゆるゆるな今月ですが、そこは師走!
なにかと雑事が多く、のんびりもしていられなそうです。

用事の合間に年越しの支度も。
年賀状(今年は喪中が多いので、忘れないよう寒中
見舞いのハガキも一緒に用意)

お年玉用の新札に、お年賀用のお菓子の準備、お餅や
お正月飾りの予約。お正月飾りは京都のみたてさんの
お飾り。去年は間に合わなかったので、今年間に合って
よかった~。届くのが楽しみです(*^-^*)


大掃除も少しずつ、先日はレンジフードの掃除を。
今日は洗濯機の入れ替えにあわせて、洗濯パンと排水溝
の掃除をしました。

そう、この年の瀬に洗濯機が壊れてしまったのです(´;ω;`)
でも11年と少し頑張ってくれたから仕方がないかな。


DSC_1928.jpg


我が家は衣類乾燥は使用しないので(浴室乾燥機で対応)
新しい洗濯機もごくシンプルな機能の物を。今回もまたパナ
ソニックさんの商品。スイッチが手前から後方になったので
衣類が取り出しやすい設計だそうです。

付属品のお風呂用のホースは使わないので処分。こういう
品はオプション対応で必要か不要か購入時に選ばせて
ほしいな…


DSC_1501.jpg


幸い、すぐに新しい物を届けてもらえることになったので、
コインランドリーのお世話になったのは1日だけで済みました。

さすがに下着だけは抵抗があったので家で手洗いをしたので
すが、普段使っている洗剤はジェルボールなので少量の洗濯
には不向き。今回は、夏にお義姉さんからもらったお土産の
マジックソープが役にたってくれました(^^♪


そして、新しい洗濯機は洗剤をあらかじめセットすると泡になって
流れ出るシステムが売りのようなのですが、ジェルボールは対応
していないようで…1回1回計量しなくていいのが便利で気に入っ
ていたジェルボールのデメリットがここにきて発覚!今後は液体
洗剤にもどすか、泡洗剤機能を諦めるか…悩みどころです。









category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret