ものぐさ主婦の家しごと

○○で網戸掃除が簡単に(^^♪  

先月、ぐずぐずと長引いた風邪が、まだ完全に治っていなかったのか?
今月に入ってまた体調を崩してしまいました。
いろいろと予定変更でご迷惑をおかけしてしまった方々、申し訳あり
ませんでしたm(__)m 

体が弱ると気力も低下してやる気もでなくブログもまたまた放置…
体は資本!身をもって経験しました。来年の目標は「たくましい体と心作り」
と決め、体力をつけていきたいと思います。


さて、年末といえば大掃除。
こんな調子であまり進んでいませんが、今月初めからあたたかい日の空き
時間を使って少しづつ窓と網戸の掃除をしていました。

我が家は平屋で2階がないのですが、明るい家がよくて、中庭をぐるっと窓
で囲むように建てたので、以外に窓が多いのです。

掃除は全般的に苦手ですが、窓掃除は特にきらです…やってもやっても
きれいになった気がしないから(*_*;

雑巾を使って水拭き&乾拭きだと、拭きムラが気になって何度もやり直す
のが毎度のパターンでした。

かたく絞れなりのが原因だからと、水でぬらした雑巾と乾いた雑巾を2枚重
ねて絞っることで出きる、半分濡れた雑巾?も試しましたが、雑巾の繊維は
ついちゃうんですよね。この寒い時期に、水を使うのも嫌だし…

そこで毎年いろいろな方法を試しているのですが、これといったものがなく、
自動窓掃除ロボや、コーボルト(ウィンドウクリーナー)の購入も検討中です。
ちなみに雑巾以外で今まで試したのは…


①ケルヒャー   セットするのが面倒
            ちなみに窓専用の物ではありません。専用のなら
            いいのかな?でもバッテリーがあまりもたないとの
            レビューが気になる…

②スクレーパー  やっぱり線が残る…慣れればそんなことないのかな?
            安い商品だから?業務用のものなら大丈夫なのか?

③新聞紙      古典的な方法だけど、新聞紙を水で濡らした物を使用。
            今まで試した中ではこれが一番自分にはあっていたかも。
            雑巾と違って、終わったら捨てちゃうの出、お手入れ不要
            なのも楽でした(*^-^*)


そんなこんなで、窓の掃除用具&方法はまだまだ模索中なのですが、窓と
セットで掃除する「網戸」に関しては、いい方法がみつかりました!


DSC_1947.jpg


その優秀なお掃除道具は「クイックルワイパー」です(*^-^*)

網戸も今まで、いろいろ試していたのですが、(網戸を取り外してケルヒャーで
洗ったり・新聞紙を裏にあてて掃除機で埃をすいとったり)どれも面倒くさくて💦

先日、家政婦のミタゾノで紹介されていたキッチンスポンジを試してみようかな
と思っていたら、収納用品の買い出しで行ったダイソーで、網戸掃除のモップ?
みたいなものを発見! これは良さそうと手に取ってみたのですが、これなら
あれも使えそうと買わずに帰宅。で、試したのがクイックルワイパーです。
※正式にはクイックルワイパーではなくて我が家のものはカインズさんの商品。


高いところの掃除は脚立が必要。しかも移動するので脚立に登って降りてをくり
かえすするのが面倒だったのですが、これなら高い所も脚立いらず!

クイックルワイパーで網戸掃除で検索したら、やっている方も多く、なんで今まで
気がつかなかったのかと悔やまれます。


DSC_1951.jpg


ちなみに使ったシートはこちら↑カインズで購入。セスキのシートは床掃除用です。

※窓用のシートもあったのでこちらも試したのですが、窓掃除は網戸より力がいる
ので、柄を短くしてもいまいちな感じでした。


クイックルワイパーでの網戸掃除は花王さんのHPに詳しい手順が掲載されている
ので気になる方はそちらをチェックしてみて下さいね → 



スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret