ものぐさ主婦の家しごと

今年の抱負 「暮らしを楽しむ!」  

DSC_1996.jpg


お正月に読もうと用意した本。結局昨年末に
どちらも読んでしまいましたが💦

NHKのテキスト「幸せになる 暮らしの道具の使い方。」

素敵な人生の先輩方が紹介されていたこちらの本、
みなさん暮らしを楽しむ様子がとてもよかったです。

私も暮らしを楽しみたいと好きなことに時間をたっぷり
使えるように日々の家事などは効率化に重点をおいて
きました。

でも、最近ちょっと、つまらない…
効率化だけが大事ではないなぁと気づきました。今年は
手間を、面倒くささを楽しむ余裕が持ちたいなぁ。


もう1冊は好きな作家さん、小川糸さんの新刊。ずっと
気になりながら、ゆっくり物語を楽しむ余裕がなくて先送り
していた本。やっと読めました。


「ツバキ文具店」
タイトルに文具店と入っていたので、文房具屋さんのお話し
かと思っていたら、「代筆屋」さんのお話しでした。

今までしらなかった、手紙の作法やいろんな文字のことを
学べ、私も誰かに手紙を書きたくなりました。

昨年はあまり参加できなかった美文字教室も今年はもう
少し行けるようにしたい!


お話の物語の舞台は鎌倉。
鎌倉、好きな場所だけど、最近ずっと行けていなくて…その
大きな理由が遠出が面倒くさくなったことだったりして((+_+))

このお話を読んで鎌倉に行こうと決め、ぐだぐだ行かない
理由を考える前に早速お宿の予約をしました!
ちょうど節分あけだから鶴岡八幡宮で初詣もしてこよう。
楽しみです(*^-^*)

やりたいこと、行きたい場所、あいたい人。今年はどんどん
トライしていきます!


スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: --