ものぐさ主婦の家しごと

食べ過ぎたお正月💦  

我が家のお正月休みは終了。今日から日常にもどります。
まぁ例年のことなのですが、今年も食べてばかりいました…


DSC_2005.jpg


1日は両方の実家へ御挨拶。
どちらの家でも動かず食べる専門💦役に立たない嫁(娘)です。

主人が年末買いこんできたワインのおつまみのうち、生ハムの
賞味期限が迫っていたので、ポテサラをまいて差し入れ。

巻くだけで簡単♪(ポテサラは例によってコンビニのポテサラに
粒マスタードなどで少し味をアレンジしただけのものなので(;'∀')

…のはずが、いつもよりいい生ハムで薄かったので、生ハムを
一枚一枚はがすのに苦戦。

サラダより、取り分けやすいかと1つ1つでまいたのに、うまく剥が
れなくてハムがやぶれ枚数が不足!結果1個あたりのポテサラを
いれすぎて、食べづらいという悲しい結果に…これからはいつもの
安い生ハムで作ろう。


2、3日はお正月旅行。こちらも旅先で食べ過ぎ。
まぁオーベルジュだし、お料理メインで行ったので仕方がないです。



DSC_1986.jpg


そして、食事の合間には甘い物。

昨年の暮れから年始にかけて、いろいろと美味しいお菓子をいた
だき、ただでさえ飽和状態なのに年末の買い物でみかけた
エクレールのプチフールのこのビジュアルにやられて購入。

the 昭和!な生菓子。
黄色いモンブラン(正確にはモンブランシューですが)が懐かしい~。
最近は茶色のモンブランが多いけど、たまにこの黄色のモンブラン
が食べたくなります。プリンもなめらかプリンより、断然固いプリン!
昭和生まれだから仕方がないですよね~。

さぁ今日から気を取り直して節制!(でも新年会が…来月から?)



category:

tb: --   cm: --