ものぐさ主婦の家しごと

『お餅が網にくっつかずに焼ける裏ワザ!』を試してみました。  

DSC_2023.jpg


3連休の中日。
松の内もあけ、お正月飾りもはずしたけれど
そこここにお正月の名残が…


DSC_2027.jpg



冷凍庫の中のお餅も消費すべく、朝ごはんは
磯部焼。

以前、TVでみた『お餅を網にくっつかずに焼く』
裏ワザはとっても簡単。お醤油を1滴、お餅の
真ん中に垂らして焼くだけ。こうすることで、お餅
が上にだけふくらむらしい。

※醤油を塗った部分が蒸発しようとして、他の部分
より温度が高くなり、上面だけが焼けて膨らむので
網に接する部分が膨らむこと無く、くっつかない。


横に膨らんでますけど💦
冷凍したお餅だから?それとも醤油の量が多すぎ
たのでしょうか…網にはくっつかなかったのでまぁ
よしとします。


DSC_2025.jpg



磯部巻きの、のりをよこせとマメ。
じっとみつめられながらの朝食タイム。



category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret