ものぐさ主婦の家しごと

夏休み☆  

今年の夏、新しく知った日本語 『溽暑』
※(じょくしょ)湿気が多くてむし暑いこと
今日もこんな暑さになるのかな~。

暑いだけならまだいいのですが、この湿気にやる気
をそがれて、ブログも放置していました。そんな中、
世間様では夏休みがスタートしましたね。

私も来月は来月はお片付けサポートをお休みさせて
いただきます。
(お盆休みだったり、家の工事や講習会など諸々の
所要&お片づけをするにしても効率が悪いので。)

すでにサポート入らせて頂いたお客様のメール
サポートや、夏休みでないと時間がとれないお客様
には対応させて頂きますのでご相談下さい(^^)/


【連絡先】 nrp42666@nifty.com


やる気があまりない時でも、好きなこと(お片付け)
は苦になりません!お客様宅のプラン作りの為に
最近はまた100均やホームセンター通い使えそうな
ものをピックアップ。


0v8e_man_864_d.jpg


可愛かったので自宅用にも購入。セリアさんにて。
最近手書きのものに惹かれます。
TODAY'S SPECIAL の影響?


ob15_man_664_d.jpg


こちは100均でないけど、手書きの文字のラベルに
惹かれて近所のドラッグストアで購入。完全にパケ
買いです。ちょうどシャンプーがなくなりそうだった
からちょうどいいと買って帰ったら、同じ日に主人が
いつのもシャンプーを買ってきてきれました^^;
在庫管理が苦手な私、まったく信用されていません…


omf1_man_764_d.jpg


そしてそして、手書きといえばこちら!
Atelier Petit*Calin さんのオリジナルマグカップ。
可愛いですよね~。

毎朝お世話になっています。Iさん、ありがとう
ございます( ^^)




それにしても、100均って本当に何でもありますね☆
夏休みに使えそうなアイテムもいろいろ。

小さなお子さんにはダイソーさんの10個入りのカラー
ボールとお手持ちのビニールプールでボールプール
なんていかがでしょう?
小学生のお子さんの夏休みの自由研究や工作に
必要なものをここだけで揃っちゃいそう。



42264377[1]
※画像お借りしています。


私の最近の昼ごはんの友(遅い?)いなばのタイカレー。
これ、美味しい♪100円ローソンでも手に入るようです。

お昼ご飯の支度が増えて、お母さんは忙しいですよね。
ご飯はもちろんですが、マンネリになりがちなお素麺にも。
簡単にタイ風そうめん「カノムチーン」の出来上がりです!(^^)!
夏休みのお昼ご飯に悩んでいる方、よかったらお試し下さい。



久しぶりのブログなので長くなってしまいました。
最後まで読んで下さり、また、記事をUPしていない間も
のぞいて下さった皆様、ありがとうございます。
夏の間はこんな感じのスローペースになりますが、また
お付き合い頂ける嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きそうですね。どうぞお大事にお過
ごしくださいませ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私の一張羅 marimekkoのワンピース  

fbrm_man_755_d.jpg80ql_man_754_d.jpg


今週末は自分の持ち物の整理と決めて、ちゃくちゃくと数を減らしています。
先日は衣類の整理、70着ほどあった服を40着に。
(インナーやパジャマは含まず)

着心地重視の楽な服ばかりになったクローゼット…そんな私の一張羅。 
marimekkoのワンピースは袖がないので着回しがきいて重宝しています。

真冬は着ないけど、寒い時期はカーディガンやブーツをあわせて、ほぼ
オールシーズン使えるし、レギンスとあわせてカジュアルダウンしたり、
ジャケットとあわせてカッチリもいけます。

来週のお友達とのランチは落ち着いた大人のお店なのでちょっとおめかし。
麻のプルオーバーとあわせて。夏らしく、小物はシルバーにしてみました^^
今から楽しみ♪

category: 未分類

tb: --   cm: --

片付けダイエット?!  

今日の午前中はお客様のお家に伺っての片付け作業。
この季節の現場作業はちょっとした運動☆
今週は特に食べすぎな私にはありがたかったです^^

家の中の贅肉を減らしながら、本物の贅肉もおちてくれ
たら一石二鳥ですね! (※水分補給はお忘れなく)


【週末の山梨グルメ旅】

knvo_auto_d.jpg


お気にいりの鉄板焼き屋さんで、贅沢ランチ。
この日戴いたのは、「甲州麦芽ビーフ」
おいしくって幸せ♪ お肉、特に牛肉を食べると、脳内に
「アナンダマイド」という幸せ物質が出るそうです。



gwkk_auto_d.jpg


山梨には桃とサクランボを買いに行ったのですが、売り切れ…
かわりにトウモロコシの「甘々娘」をお土産に。

他にも皮に味噌を練りこんだ身延饅頭に信玄餅アイスなどなど
甘い物もしっかりと。


明日もお友達とのランチ&夜はお祝いのお食事会。土日は
自宅のお片付けで汗を流すぞ~。





category: 未分類

tb: --   cm: --

ライフスタイルで考える家づくり  

再来月、工務店さんのすでにお家を建てたオーナー様
向けのセミナーをさせていただくことになりました。

以前も書きましたが、家作りは建てたら終わり!ではなく
それからもず~っと続きます。

住んでいるうちに家族が増えたり、お子さんが独立したり
家族構成もライフスタイルも変化するので、家もそれに
あわせた空間づくり、見直しが必要になってきます。

せっかくのマイホーム、もっと好きになっていただきたい。
マイホームを住みこなすヒントとなるような、そんなお話が
出来るよう頑張ります☆


打ち合わせの時、素敵なお家のパンフレットを頂いたので
ご紹介させて下さい。
まだ、我が家を建てる前に出会っていたら、そんな思いで
カタログを眺めいます…その家の名前は『TRETTIO』

TRETTIOは、スーパーウォール工法によって住宅建築を行う
「スーパー ウォールビルダーズファミリー」が企画・開発した
新しい規格型住宅だそうです。

外見は最近よくみかけるキューブ型、シンプルで素敵ですが
こちらの住宅はそれだけではないのです。なんとおしゃれな
家具がセット!ダイニングテーブル・チェアにソファなど、憧れ
のペンダントライト、ルイスポールセンのPH5。 カーテンは
marimekkkoの生地からチョイス。北欧好きな方にはたまりま
せんよね~。

78fu_man_654_d.jpg


家作りは本当に決めることがたくさんあります。

我が家は自由設計でしたが、コンセプトもあらかた決まって
いたし、比較的スムーズだったと思うのですが、1つ1つ選ぶ
ので後半の打合せはちょっと面倒なんて思ったことも^^;

そして家具選び…楽しいのですが、これもなかなか大変です。
我が家はしっくりくるソファを探すのに数年かかりました。
選択肢が沢山あるとかえって迷ってしまいますよね。

でも、決まりきったありきたりは嫌…TRETTIOはそんな方に
ピッタリ。プロが絞った豊富なプランより生活(ライフスタイル)
を選ぶという今までとはちょっと違ったスタイルです。

カッコいい家がほしいけれど、忙しくて打合せの時間がない。
自分のセンスに自信がなくて専門家に頼みたいけど、敷居が
高そう。こんな悩みを持っている方は一見の価値ありです☆


category: 未分類

tb: --   cm: 0

マスクの収納  

psy2_auto_d.jpg


先日、久しぶりにお友達と一緒につきさむさんでランチ。
平日なのに開店前から待っている人がいてあっという間に満席。
その後もぞくぞくと人が訪れて…好きなお店が繁盛するのは
嬉しいけれど、以前のように本棚コーナーで本を借りてのんびり
ランチはもう無理そうで、ちょっと寂しい気持ちも。

デザート付のランチだったのに、さらにデザート。キャトルエピス
さんでお茶。沢山おしゃべりして楽しいお出掛けでした^^


あたたかくなってきて、おでかけ日和といきたいところですが、
これからの季節、お出掛けもなかなか大変な花粉の季節が到来。
外出時のマスクは欠かせません!


tsh8_man_664_d.jpg


マスクは購入時の箱ごと洗面所に常備してあるのですが、時々?
忘れて、玄関で靴を履いてから「マスク忘れた!」なんてことも
度々あって、玄関にも少し置くようにしています。

出しっぱなしでも見た目がいいように、小さな引き出しをおいたり
箱をデコレーションしたり、ミニバックで引っかけ収納したり色々
試てみたのですが、どれもしっくりこず(出しにくかったり、場所を
とったり、マスクに対して入れ物が大きすぎたり)やっと最近こちら
に落ち着きました。

本来の用途はレターホルダーですが、レターホルダーにしては
ちょっと大きすぎて使いづらそうだったので(手紙が埋もれてしまい
そう)収納用品ストックとして眠っていたものを利用。 玄関ドアに
ひっかけられるので場所もとらず、なかなかいい良いです。






category: 未分類

tb: --   cm: --