ものぐさ主婦の家しごと

ダイエットとお片付け  

楽しかったお盆休みも終了。

毎回、長いお休みは食べすぎて体重が増加するのですが
なんと、今回は変動なし!!

食べすぎた日はその日の夕食や翌日の食事をセーブするよ
うにしていたら太りませんでした。

皆さんには当たり前のことですよね…
でも、今まで食べたいものを好きなだけ食べていた私には
新しい発見?でした。


お片付けも同じです。
(片付けとダイエットは女性のお悩みの2トップだそうです)
欲しいからと考えずにどんどん家の中に物を持ちこんでは
お家が太ってしまいます。

新しい物を増やした分、使っていないもの、不要な物(贅肉)
を外にだす。1つ買ったら、1つ減らす。そうすれば家の中
に物がたまることはありません。

まぁダイエットと同じで、わかっていでも、なかなかそれが
出来ないんですけどね~💦


ただ「捨てる」行為が嫌で物の整理がすすまない方は、
リユースだとちょっと手放しやすいかも。

来月に入ると静岡市内の各児童館でリユースマーケット
が開催されます。

修学前のお子さんの物がメインですが、おもちゃや絵本
(※ぬいぐるをのぞく)衣類(130㎝以下、下着などは新品
のみ)を寄付することが出来ますよ。

年に一度のチャンスですので、夏休み中にお子さんと一緒
片付けがてら、利用してみてはいかがでしょうか?

不用品の回収は9月に入ってからのところもあるみたいです。
各児童館のお便りがHPで見られるので、お近くの児童館の
HPをチェックしてみて下さいね(*^_^*)


静岡市の児童館のホームページ → 


日程が決まっていると、その日の都合で参加できないことも
ありますよね。

そんな方は長田児童館でしたら、いつでもリユースを受け入れ
いつでも持ち帰り🆗なコーナーも。児童館の開いてる日なら
いつもで受付てくれるそうですよ。

※おむつや状態で引き受け出来ない物もあるので、心配な方
は事前にお問い合わせ下さい。

また、私も今年は近く児童館のリユースマーケットのお手伝い
を少しさせていただくので、今月中ならお預かりも可能です。
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね(*^-^*)



category: お片付け

tb: --   cm: 0

遺品整理と生前整理  

もうすぐお盆ですね。
今年は去年の暮に亡くなったチビの新盆。
供養の支度とともに、遺品整理をはじめました。


DSC_1504.jpg



寒い時期だったので、チビが寒くないようにと
一緒にお炊き上げしてもらった毛布以外は
散歩用にと、ほんの数回着ただけの洋服すら
手放すことが出来ませんでした。

自分の思いでの品は躊躇なく手放せるのに
他人の(猫ですが)物となると、それを使っていた
時の思いでがあふれて…

ただの遺品となると、こんなにも整理
できないものなんだと実感しました。


また、今年に入ってから、身内にご近所さん
など、早すぎる悲しいお別れも続き、まだまだ
先だと思っていた生前整理の大切さも痛感。


自分にはまだまだハードルが高いと避けて
いた生前整理と遺品整理ですが、少しづつ
学んでいきたいと思います。




category: お片付け

tb: --   cm: 0

夏休み☆子供と一緒にお片付け!  

今朝はちょっと過ごしやすいなと感じたのも
つかの間。ムシムシと蒸し暑いですね💦

明日から夏休みというご家庭も多いのかな?
毎日暑くて、なかなかやる気が出ない季節
ではありますが、夏休みはお子さんと一緒に
お片付けをするチャンスでもあります!

『うちのは片付けができなくて…』とよくお母さん
からお話を伺いますが、子供のポテンシャルは
すごいですよ~。子供だから片付けができない
なんてことはありません!

好き、嫌いがはっきりしていて、物を手放す
思いきりが良いので、要・不要の判断がはやく、
大人では思いつかないような分け方、まとめ方
をしたりと柔軟な発想もおもしろいです(*^-^*)



P8117645.jpg



まずは学校から持ち帰ったお道具箱や作品から
はじめてみてはいかがでしょう?

お子さんの作品も全部残していたら、大変な
ことになっちゃいますものね💦

写真に残したり、一定期間飾ってからだと手放し
やすいと思います。
写真を撮る時は、お子さんも一緒に入ると、いつ
作った作品かわかりやすいですね。

どれを残すか…は是非お子さんの意見を取り
入れてあげて下さい。大人(お母さん)の残したい
物と、本人が残したい物が違う場合は多々あり
ますが、そこで口出ししてしまっては、せっかくの
やる気をそいでしまいます。

お母さん用と、お子さん用の保管ケースを分けて
用意しておくのもおすすめです。

自由研究の課題にして、お子さんに興味を持って
もらうのもいいですね。
例えば、1日に探し物をした時間を休み中毎日
測るとか?普段気にしない無駄な時間を数値化
することで、片付けの必要性に気付くかも。


夏休みでお母さんもお忙しいとは思いますが、
是非時間を作ってお子さんと一緒にお片付け
していただけたらと思います。
新学期からは忘れ物なし、探すイライラもなし!
快適な暮らしがスタートできますよ♪



自分達だけではちょっと心配な方はサポート
受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい⇓

***************************************

【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com

整理収納アドバイザー ・ルームスタイリスト
外園 千穂

●お片付け相談  3,000円 / 1時間~

●お片付けサポート 初回お試しプラン
  15,000円 (ヒアリング1時間・作業3時間)

***************************************





category: お片付け

tb: --   cm: 0

我が家を愉しむ  

jacket[1]


今日はスウェーデンハウスさんでの2回目のセミナー
でした。はじめましてのお客さまももちろんありがたい
ですが、リピートしていただけると、また嬉しいです♪

今回はお家を建てる前のご夫婦、ご家族さま向けの
セミナーだったので、基本のお片付けプラス、引っ越し
の際のポイントや、間取り(収納計画)のお話しも少し。

また、セミナーの資料の他に、おもしろい間取りや
暮らしの素敵なアイディアを紹介しているスウェーデン
ハウスさんの情報誌『The SWEDEN HOUSE』も使用
させていただきました。

そのうちの1冊の特集が『我が家を愉しむ』
素敵な内容だったので、私も1部いただいきました。
※ご興味のある方はモデルハウスへ!

家作りは建てたら終わり、ゴールではありません。
住まい作りは住んでからも続きます。
そんな家を愉しむ、マイホームを住みこなすスキル
として、『片付け』を役立ていただきたいと思います(#^.^#)



category: お片付け

tb: --   cm: 0

収納の扉、あけられますか?  

DSC_2795.jpg


朝、お風呂場に干しておいた洗濯物を取りこんで(基本夜干しです)
ピンチハンガーをしまおうと振り返えると扉の前に障害物が!
5分前にはいなかったのに、もう気持ちがよさそうに寝ているので
どかせない…

そういえば、お片付けサポートに伺うと似た光景をよく目にします。
(猫が寝そべっているわけではないですよ💦)
収納家具の扉の前が物で塞がった状態。
塞がれた収納は使わない物がぎっちり詰め込まれているパターン
か半分以上物がなくすきっすきな状態。
どちらももったいないなぁ~と思います。

お宅の収納、大丈夫ですか?





category: お片付け

tb: --   cm: 0