ものぐさ主婦の家しごと

Link Ring しずおか+ユニバーサルホーム静岡南店コラボイベントへ  

今日はLink Ringしずおかさんとユニバーサルホーム静岡南店さんの
コラボイベントへ、お友達親子と一緒にお邪魔してきました(*^-^*)


DSC_2105.jpg


Link Ringしずおかさんは親と子との絆を深める体験型イベントとと
いうことで、いろいろ手作り出来るブースが並んでいました。
バスボムとか、紙バンドで作る籠に、バッグにお絵描きなどなど、
お子さんが楽しめそう。バルーンアートは怖かったので、お土産用に
作ってもらいました。

ハンドメイドのお店には手作りの可愛い小物が。ちょっと珍しいなぁ
と思ったのがゼッケン。体操教室なんかで使うそうで、市販の物は
真っ白な味気のない物しかないので、こういった可愛い布で作った
こちら、ニーズがあるそうですよ。なるほどね~。
登園用のバッグなども。お裁縫が苦手なママは助かりますよね。
私に子供がいたら、確実にお世話になっていることでしょう(*_*;

他にもママ向けには無料のハンドマッサージなんかもありましたよ。

食品系も少し。はる珈琲さんの珈琲はおいしいクッキー付き(^^♪
写真を撮る前に食べちゃいましたが…

そして、太っ腹企画!アンケートに答えると、なんとブーツが無料で
もらえちゃうのです。数に限りがあるし、サイズがあえば…ですが。
SとMなので無理かと思ったのですがMが入ったので(24cm)私も
ちゃっかりいただいてきちゃいました。


DSC_2092.jpgDSC_2093.jpg


そして、会場となったユニバーサルホームさんも見学させていただき
ました。モデルハウスをみるの大好きなんですよね~。でも、家を
建てた後はなかなかお邪魔する機会もなくて(住宅会社によっては
断られてしまうことも)でも、ユニバーサルホームさんでは気持ちの
いい対応でゆっくりみせていただくことが出来ました!平日はモデル
ルームの貸出もされているみたいですよ。


さてさて、気になるのはやはり収納!
明るい玄関からパントリ―まで一直線にのびた使いやすそうな土間
収納からスタート。

リビングでは最近の定番?なスタディコーナー。壁はコルクでお手紙
とかはれます。黒板でもいいですね。

そして、スイッチコーナーは1ヶ所にまとめて、ニッチの中におさめる
ことで見た目がスッキリします。携帯の充電コーナーなんかにもニッチで
枠を作ってあげることで、おさまりがいいですよ。


DSC_2100.jpgDSC_2101.jpg


2階には主寝室と子供部屋が2つ。子供部屋のウォークインクローゼットは
モデルハウスだからか、実際の収納力よりも見せ方にポイントをおいたの
かな?キッズルームでもよさそうな、アーチの入り口に可愛い壁紙。
お子さん達が目をキラキラさせていました。

主寝室のウォークインクロ―ゼットの前には左右にそれぞれ天板を渡して
夫婦それぞれのデスクが。新築の際、お父さんの書斎をつくるケースは
多ですが、お母さん専用のデスクは少ないので、これはいいアイディア!
今は共働きのご家庭も多いですし、ドレッサーがわりにしてもいいし。
小さくても自分専用の場所は嬉しいですよね。

ちなみに書斎は、お片付けサポートに伺っても物置になっている場合が
ほとんど。我が家も全然使わないので(持ち帰り仕事がある時はリビング
で。TVもあるし、キッチンも近いから便利だそう)今は図書室に。一緒に
いった友人も、書斎で仕事しているの見たことがないとのことでした💦


DSC_2094.jpg


他にも、いろいろな収納がありましたが、私が気にいったのはこちら。
パントリ―の一画ですが、ここにコンセントをつけて家電を収納できそう。

最近は皆さん、お手持ちのキッチン家電が多く、また家電も大きくなって
いるので、場所を取ります。家電にスペースを占領されて、配膳スペース
や調理スペースがとれないと作業効率もおちるので、最初に家電コーナー
を確保しておくことも使いやすいキッチンのポイントの1つ。


DSC_2096.jpg


収納の他にいいな~と思ったのが、地熱システム。我が家の先月の電気
代は過去最高の3万でした…。家を建てる前に知りたかった!


楽しめて、そして勉強になったイベントでした(*^-^*)
こちらのイベントは明日も開催されます。出店するお店はかわるようなので
詳しくはLink RingしずおかさんのHPをチェックしてみて下さいね→ 


category: お出かけ

tb: --   cm: --

厄除け&初詣 法多山へ  

IMG_0387.jpg


週末、法多山へお詣りに行ってきました。
この時期は露店も出ていて賑やかです。

凶が多いと噂の法多山のおみくじは「吉」
いいことが書かれていたので、結ばずに
持ち帰りました(*^-^*)


IMG_0381.jpg


法多山に限ったことではないのですが、お寺さんは
階段がきつい!これで最後と思った先に、また階段…
ちょうど本堂の1歩手前でお店を出していた珈琲屋さん
で一息。

気になりながら、まだ行けていなかった2961珈琲さん
でした。住職さん監修の珈琲をいただきましたよ。


そういえば、入り口付近では「ご利益カフェ」なる、新しい
カフェもできていました。こちらも気になるな~。


IMG_0400.jpg


せっかく袋井まできたので、帰りにcocochiさんへ。
雑貨をみてカフェコーナーで一休み。一休みばっかり(;'∀')
しかも厄除け団子を食べた後なのにパンケーキも食べ
ちゃました💦いつもより歩いたから、まぁいいか。

category: お出かけ

tb: --   cm: --

チーズオムピラフ!  

IMG_0252.jpg


先日の連休に、藤枝の蓮花寺池公園の近くにオープン
したお店へお昼ごはんを食べに行ってきました。

喫茶の坩堝さん。

お店はカフェみたいな雰囲気だけど、メニューは嬉しい
昔なつかしい喫茶店メニュー♪

ナポリタンも気になるけど、オムライスにわざわざピラフと
書いてあるところに惹かれてチーズオムピラフを頼みました。

大正解!!オムライスというと、とろとろ卵とかオムレツ部分
がフィーチャーされがちですが、オムライスのおいしさはしっ
かり炒めたご飯にあると常々感じていたので嬉しい。ちょっと
大きめに刻んだタマネギの食感もgood。

正直、いただくまでは、カフェめしかな…とあまり期待していな
かったのですが(心から反省、ごめんなさいm(__)m)おいしかっ
たです。

こちらのお店は主人が私の好きなかためのプリンを出すお店
だと知って連れていってくれたお店。もちろんデザートはプリン。
みどり色のメロンソーダフロートもありました。

公園の近くだからか、小さなお子さん連れの若いママさんファミ
リーが多かったけれど、年配のご夫婦が食事にきていたり、1人
でもふらっと入れそうなカウンター席もあります。

オーナーご夫婦もとても感じがよく、居心地の良いお店。週末は
公園に遊びに行きながらランチなんていかがでしょう?
(別にお店のまわしものではありませんよ~💦)



category: お出かけ

tb: --   cm: 2

art picnic  

DSC_1887.jpg


今日はお客さま教えていただいたイベントに
行ってきました。

会場は富士市にある丸火自然公園。
まだまだ紅葉も楽しめましたよ(*^-^*)

飲食店の他にもワークショップといった参加型
のイベントもいろいろあって、ご家族連れが多く
お弁当広げてピクニックをしたり、子供さん達は
木の実でリースを作ったり、段ボールでお家を
作ったり、広々とした森の中で思い思いに楽しん
でいるようでした。


WP_20161123_11_08_25_Pro.jpg


私は芸術の秋…には目もくれず💦ひたすら食欲の
秋につきすすみ、お菓子屋さんやパン屋さんでお買
いものを。

お昼ご飯はオカリナの演奏をききながら、ベンチで
バケットポットカレーやおにぎり弁当をいただきました。

デザートは火おこしチャレンジで一緒に販売していた
焼きマシュマロ!ちょっと目を離したすきに一瞬で
焦げてしまったけれど、甘くておいしかった♪


来月、12月23日には同じ会場で
「星降る森のクリスマス」というイベントが開催予定。
1000個のキャンドルとゴスペル、こちらも気になります。





category: お出かけ

tb: --   cm: --

フレンチと紅葉をもとめ、森町へ。  

お休みの今日、森町へ行ってきました。
お目当てはフレンチのランチと小國神社の紅葉。

ランチのお店は山の上にあるフレンチ「三鞍の山荘」。
ずっと気になっていたお店でしたが、なかなかタイミング
があわず…やっと行くことができました♪


WP_20161119_11_43_31_Pro.jpg


ランチはコース料理のみ。
最初に出てきた「森のサラダ」季節の果物やこだわりの燻製
お店のまわりで採れた?クレソンや香草を使ったドレッシング
最初のお皿から、次の料理への期待がふくらみます(*^-^*)

昔のフランス料理は重いソースを使った、どっちかというと
コッテリ系の料理のイメージであまり得意ではなかったの
ですが、こちらのお料理は手はかかっているけれど、素直で
シンプル。続く、スープ、お魚料理にお肉料理、デザートまで
おいしくいただけました。



WP_20161119_13_33_21_Pro.jpg


ランチの後は、同じ森町にある小國神社へ。
こちらも初めて。紅葉の時期に一度行ってみたいと思っていて
寄ってもらったのですが、ちょっと時期がはやかった💦
まだまだ色づき始めといった感じでした。でも、ここがすべて色
づいたら、綺麗なんだろうな…




category: お出かけ

tb: --   cm: --