ものぐさ主婦の家しごと

変わったこと・変わらないこと  

『不惑の40』といいますが、40を過ぎた今でも、凡人の
私は迷いっぱなし💦

それでも、ここ最近迷っていたことをやっと1つ整理する
ことが出来ました。

歳を重ねて、ものの考え方、見方もだいぶ変わりました。

若い頃は考えもしなかったこと、わからなかった感覚が
今は理解できるようになった物事も。



DSC_2759.jpg



若い頃、理解出来なかった物といえば『日傘』
※いきなりスケールが小さくなってすみません。

普通の傘でさえさえ面倒だったので、日傘をさす感覚
が理解出来ませんでした。
でも、歳をとって日差しがこんなに堪えるとは!

そして今年、ようやく日傘デビューしました。
といっても気にいった傘が晴雨兼用だっただけですが
試に使ってみたら、思いのほか快適♪ もっと早く
試ていればよかったな~。



DSC_2763.jpg



変わったこともあるけど、変わらないことも。

子供の頃から好きな本を読むこと。読書の習慣は今も
続いています(*^-^*) 写真は今週図書館で借りた本。

それにしてもここ最近、図書館でス―パ―でばったり
友人知人に会うことが続くなぁ…




category: 日々

tb: --   cm: --

活用  

DSC_2719.jpg


テーブルセットがきてから、中庭、活用しています。
夕食後にお茶を飲んだり、お酒を呑んだり…
昨夜はバーベキューをしました。

メインのお肉はNicraicさんお勧めの山形牛。
甘みがあって美味しいお肉でした♪


DSC_2718.jpg


小さな苗木を植えたら、驚くほどの繁殖力をみせた
ローズマリー。庭の片隅にほおっておいただけなのに
木になっています💦

昨日は鶏肉にオリーブオイルともみ込んでグリルに。
美味しい新じゃががあったのでローズマリ―ポテトも
作りました。簡単だけど、ローズマリーがいい仕事を
してくれてます。

料理以外にも、枝を火にくべて虫よけとしても活用!(^^)!


IMG_2297.jpg


肉も野菜も焼き終わってもまだまだ火が残ります。
せっかくの火も活用。桜チップを使って主人がチーズの燻製
を作ってくれました。

10年目にしてやっと活かせたウェーバーのこの機能(;'∀')
チーズの燻製、なかなか美味しくできましたよ。

物だけでなく、場所も機能も使ってこそ!うまく活用していき
たいです(*^-^*)


category: 日々

tb: --   cm: 0

キッチン  

久しぶりに、吉本ばななさんの『キッチン』を読みました。

最初に読んだのは主人公と同じ歳くらいだったから、約20年前かな?
その頃、吉本さんの作品にはまって、いろいろ読みましたがいつも間
にか私の本棚からそれらの本はなくなり、また読みたくなって数年前に
もう1度買いなおした本です。

一度手放して、また迎えいれた本は数冊あります。
「だったら残しておけばいいのに!」と思われるかもしれませんが、
それは違うんですよね。うまく説明できませんが…

必要となったら、またその時に手に入れればいいかと思えば整理
もしやすいです。縁のある物はまた巡ってくると信じています。


DSC_2630.jpg


キッチン繋がりで最近の我が家のキッチンのお気に入り。

いただき物のfogのクロスと、ファルコンもどきの琺瑯のお皿。
どちらもブルーのライン。やっぱり私はブルーが好きなようです。


DSC_2659.jpg


風邪をひいている間、あまり入らなかったキッチン。

写真は体調を崩す前に購入した大葉と冷凍苺。

大葉は湿らせたキッチンペーパーに挟んで保管していたら、2週間
たっても瑞々しいくらい!こんなに長く使わなかったことがなかった
ので、この状態に驚きました。

もうそろそろ苺も終わりかな?と近所の無人販売で安くなっていた
苺を凍らせてみました。(ジャムを作るのが面倒になっただけ💦)

苺を凍らせるのは初めてだったので調べてみたら、砂糖をまわりに
まぶすとのこと。そうすることで苺どうしがくっつかないそうです。

知らなかった~と思っていましたが、昨日また無人販売行った時に
苺の凍らせ方が書いてあることに気づく。その時、興味のない情報
は目に入っていても、頭に入ってこないみたい(;'∀')

ちなみに冷凍苺は炭酸で割ってミントを添えて、夏のおもてなし、
ウエルカムドリンクとして活用する予定です♪



category: 日々

tb: --   cm: 0

新茶とお茶うがい  

風邪をひいて長いこと臥せっていました…
40を超えた頃から、回復に時間がかかります( ;∀;)

やっと過ごしやすい気候になりましたが、寒暖差が
体に厳しいこの季節、皆さまもご自愛下さいませ。


DSC_2628.jpg


さて、5月といえば、ここ静岡では新茶のシーズン。
今年も実家から新茶をわけてもらったのですが、
鼻がやられていてイマイチ味がわかりません💦

主人もお茶が好きなので、小さな急須で何回も
いれるのが面倒なので我が家の急須は写真の
こちら↑ 北欧のヴィンテージ。お客さまに使って
いるの?(飾ってるだけかと思われている?)と
きかれますが、毎日使っていますよ~。
どこか和の趣があって、お気にいりです♪


お茶といえば、今回の風邪は最初に喉をやられた
ので『お茶うがい』をしていました。
私はうがい薬が苦手で、うまく出来ないのですが
お茶なら大丈夫(*^_^*) 薬よりは効き目が薄い
かもしれませんが、うがい薬が苦手な方にはお茶
うがい、おすすめですよ!


category: 日々

tb: --   cm: 0

女子力UP?  

hana.jpg


今日はフラワーアレンジのお教室に参加してきました。
教わったのは、花瓶を使った活け方。

オアシスを使ったアレンジ教室は何度か参加したことが
ありますが、花瓶を使ってのワークショップは初めて。

でも、普段花を活ける時に出番の多いのは花瓶。
そして、この花瓶に花を活けるのが以外に難しい…

そんな花瓶の花活けについて、花の活け方から管理
の仕方までいろいろと教えていただき、勉強になりま
した(*^-^*) 


DSC_2572.jpg


ワークショップの後は会場となった『and kitchen』さん
のランチ、こちらのランチも楽しみにしていました♪
はじめて食べた発酵玄米もおいしかった!


学んで、食べて、ご一緒した皆さんといろいろ楽しい
おしゃべりも出来て、デザート付のランチに、可愛い
春のお花がセットになって3,000円!ととてもお得な
大満足のワークショップでした。


DSC_2579.jpg


おまけにお買い物も(*^-^*)

カフェの一画にあるアクセサリーのお店『anoa』さん
でマグネットイヤリングを購入。

髪を短くしたのでイヤリング(ピアスをあけていない
ので…)が欲しかったのですが、普通のタイプだと
耳が痛い。ノンホールピアスを検討していたら、
オーナーさんがこちらのマグネットタイプをみせて
くれました。

マグネットのイヤリングがあるのですね~。
落ちないし、痛くない!(まだ長時間試てはいない
けど)おまけにこちら、パールとジルコニア?の
リバーシブル。活躍してくれそうです♪


可愛いお花に楽しいおしゃべり、おいしくて美容に
いいランチと、キラキラしたアクセサリー。少しは
女子力あがったかな~?



category: 日々

tb: --   cm: 0