ものぐさ主婦の家しごと

おやつの記録  

DSC_2331.jpg


レモンケーキ、あると買っちゃいますよね。
アイシングよりも、ホワイトチョコの上衣のほうが好き。


DSC_2347.jpgDSC_2349.jpg


レーズンバターサンド。ラッピングも可愛い♪
お酒がけっこうきいていたので、大人向けです。


DSC_2338.jpg


なかじま園さん、人気で平日の午前中からカフェ
混雑していたのでテイクアウトで。

今の時期はやっぱり苺ですよね!香月さんの
まぼろしの苺大福も気になるな~。


そして、今週末は楽しみにしていたチーズケーキ
の日。糖質制限、いつスタートできるのか…




category:

tb: --   cm: --

防災食の見直し。カップ麺の問題点。  

DSC_2321.jpg


今日は友人とランチへ。今年に入って続いていますが、こんな日も。
ある日のお1人様お昼ごはん。

先日のTさんのパッククッキング体験会で防災食のこともいろいろ
教わったので、さっそく非常食の見直し。カップ蕎麦は賞味期限が
せまっいたので食べて消費。新しい物を補充してローリングストック。

ちなみに、以前、やはり防災用で買っておいたカップ蕎麦、賞味期限
がちょっときれた物を食べたことがあったのですが、すごくまずかった
です…

保存期間が長いいわゆる防災食もおいしくないものが多く、気持ちが
めいっている被災時にこんなまずいものを食べたくないと、それからは
普段の食材をストックするようにしています。
※パンの缶詰はおいしかったです。

その1つがカップ麺。でも、今回の勉強会であらたな問題が。それは
スープ。下水などの設備も復旧がかかるため排水の問題が出てきます。
カップ麺の残ったスープの処理が困るそう。確かに、インスタントで味が
濃いし、飲み干すのはちょっときついですよね。

飲み水など、水の確保ばかり気にしていましたが、こういった問題もある
のだと教えてもらって勉強になりました。お湯があれば食べれるし、器も
用意しなくてすむとストックしてあったカップ麺ですが見直しが必要かも…

さて、インスタントのお蕎麦ですが、柚子胡椒をいれて食べるとちょっと
おいしくなりますよ。以前、お土産でいただいてから気にいってリピート
している鎌倉のお店の柚子胡椒→ 
今回の鎌倉旅行でも買ってきました。

今の季節、お鍋にも大活躍♪ 1瓶、けっこう量があるけれど、瓶のまま
冷凍庫で保管出きるので問題なし。風味も保てます。

先日のパッククッキングでは、参加したメンバーでいろいろな味付けを試
しました。被災時は食材が限られてくるので、調味料で味をかえるのも
いいかなと思いました。常温保管出来る物も多いので、防災食に加えて
みよう。


soukai_4902885004240[1]
※画像お借りしています。


さて、今日はバレンタインデーですね。
甘い物を食べすぎて、チョコもケーキもいらないと主人。ワインにしようと
考えていたら、先日自分で大量購入してきていたし…何にしよう?と
悩んで、当日ですが、まだ何も用意していません💦 ↑これも却下され
たし。どうしましょう? どんな味かちょっと気になったんだけどな~。

ドキドキしている女の子、ソワソワしている男の子、お子さんの友チョコ
作りに付き合ってぐったりなお母さんも、皆さまHappy Valentine's Day !




category:

tb: --   cm: --

味噌入りビーフシチュー!  

DSC_2326.jpg


今夜のメニューは主人からリクエストのあったビーフシチュー。
ブラウンマッシュルームが安かったので、たっぷりいれてコトコト
煮込んでいます。

今日のシチューはいつもと一味違います。赤みそ(八丁味噌もどき)
が入っているのです(*^_^*)

本当は、先日のmadoiさんの発酵ごはんの会で教えてもらった
デミグラスソースで作ってみたかったのですが、発酵食があまり
得意でない主人にはいきなりハードルが高いかな…と。

味噌をいれることで、味に簡単に深みがでます。
飯島奈美さんのミートソースのレシピにも、味噌を加えたものが
あったな~。今回のデミソースも新しいレシピで、こちらも味醂が
入っています。赤ワインも使っているから発酵ビーフシチュー?



DSC_2330.jpgDSC_2329.jpg


今回、はじめて買ってみた赤みそ(八丁味噌もどき)
※次回は麦みそも試してみたい!
使いきれるかわからなかったので、小さいパックにしました。

味噌、といえば我が家の冷蔵庫で大活躍中の味噌ストッカー。
100均の商品で以前こちらのブログでも紹介しましたが、何が
いいって、容器ごと収納出来ること!移し替えの手間がなく、
見た目もスッキリ♪ 

大きいのと小さいのがあります。今回は小さなパックを買った
ので、ストッカーも小さなサイズで。味噌だけでなく、粉物の収納
とか冷蔵庫で散らかりがちな細々した物の収納にも便利ですよ。





category:

tb: --   cm: 0

休日の朝ごパン  

DSC_2316.jpgDSC_2315.jpg


いいお天気の日曜日。

最近、家を空けることが多かったので、今日は
お出かけをやめて、家でのんびりすることに。

そんな休日の朝ごはんはたっぷりのパンと珈琲。

昨日、仕事で富士に行っていた主人。富士で
開催されていたパンマルシェに寄って、またまた
沢山のパンを買い込んできてくれました(-_-)
ちなみに、写真で写っているパンの3倍あります。

ヨーグルトには賞味期限のせまっていたフルーツ
ポンチをトッピング。こちらも主人が東京出張時に
買ってきたもの。買って満足するタイプなのでその
存在を忘れていました。

ポケットマネーで普段の食費では買えない食材を
買ってきてくれるのはありがたいけど、もう少し
ストックスペースのことを考えて買い物をしてほしい
と思う私は贅沢でしょうか…



category:

tb: --   cm: --

パッククッキング  

DSC_2306.jpg


今日はTさん主催の『パッククッキング』の体験会に参加
させていただきました。

パッククッキングとはポリ袋を使った調理方法。
お湯を再利用でき、洗い物も不要。ライフラインが停止した
災害時などに役立ます。



DSC_2309.jpg


今回はお米と焼き鳥の缶詰め、野菜(人参、玉葱、じゃが芋)
を使い、味付けは各自お好みで(^^♪

私は焼き鳥の缶詰めをお米と一緒に混ぜてチキンライス風。
味付けはケチャップ。野菜はカレー粉をまぶして味つけ。


DSC_2310.jpg


一緒に参加された方々はお水を足して、リゾットやスープに
したり。おとなりだったYさんは和食。基本の白いご飯と焼き鳥
の缶詰めと野菜で鳥じゃが風に。他にも皆さんからいろんな
アイディアがきけました!



DSC_2311.jpgDSC_2312.jpg


デザートまでポリ袋で!ホットケーキミックスを使った蒸しパン?
いろいろなものが出来るんですね~。

防災の知識もきけ、とてもいい勉強になりました。
さっそく備蓄も見直します。いざという時に困らないよう練習も。
Tさん、為になる勉強会を開催して下さり、ありがとうございました(^^)/ 



category:

tb: --   cm: 0