ものぐさ主婦の家しごと

秋のプチ旅行 湯河原&おまけで熱海  

気持ちのいい季節になってお出かけ日和ですね。

3連休、特に予定はなかったのですが、来月計画
していた旅行に行けなくなってしまったので、無理
やりこの連休にねじこみました。

連休とあって、行きたいお宿は連休中どこも満室
でしたが、湯河原の石葉さんは連休前日の金曜
だったらお部屋を取れたので、主人が仕事を終
えた夕方、静岡を出発。

1時間30分ほどで到着。
十五夜のすぐ後だったので、月見台のついた
お部屋を予約したのですが、あいにくの雨でお月
さまはみれませんでした(;´Д`)

でも、床の間には満月が描かれたお軸。
館内の設えもお月見をイメージしたススキに
お団子、うさぎの置物など雰囲気を楽しめました。

あきらめていた露天風呂も蛇腹傘をさしながら
入れました。なかなか出来ない経験で楽しかった
です(*^-^*)


お風呂にお部屋、接客どれもよかったのですが
なんといっても食事がよかった!!


食い意地がはった夫婦なので、お金を払って
いただく料理はけっこう辛口。でも、こちらの
お宿のお料理は本当においしかったです。



DSC_3064.jpg


八寸。盛り付けもきれい✨


DSC_3073.jpg


器も素敵です。特注のお椀は蓋の裏まで可愛
らしい柄が描かれていました。



DSC_3069.jpgDSC_3068.jpg


我が家では湯飲みとして使っている花岡隆さんの
器には新蕎麦が。こういう使い方もあるんですね~。

他にも松茸とはもの土瓶蒸し、強肴には蓮根が
そえられ、最後の御飯は栗ご飯と秋の味覚が満載!

はじめた食べた、子持ち鮎の塩焼きもこの季節だけ
のメニュー。どれも本当に美味しかったです。


懐石やフルコースはお腹が一杯になってしまうこと
が多いのですが、量もちょうどよく、最後まで美味しく
いただけました。


もちろん、朝食も美味。 また、行きたいお宿です。


DSC_3107.jpg


翌日は晴天。
チェックアウトが遅めなので、朝風呂に入ったり、
お部屋でゆっくり、のんびり。

せっかく湯河原に行くなら買って帰りたいと主人が
いっていたパン屋さん だけ寄って帰路へ。

帰りは熱海ビーチラインを利用しました。
晴れた日に海沿いを走るのは気持ちがいいですね♪
(私の運転は怖いらしく、助手席専門ですが)

予定にはなかったのですが、せっかく通り道だし、
お天気も回復したのでアカオハーブ&ローズガーデン
に寄りました。

お目当ては先月オープンした隈研吾氏設計のカフェ
『COEDA HOUSE』 太平洋を一望でき、絶景です!

こちらではパティシエ世界大会で第3位に輝いた、
藤井幸治氏プロデュースのスィーツがいただけます。
タルトフロマージュを店内、バウムクーヘンをお土産に
購入。花より団子💦







category:

tb: --   cm: 0

黒猫印のイタリアン🐈  

DSC_3038.jpg


今日はずっと気になっていたお店
Triangoloさんでランチ♪

盛り沢山な前菜のプレート。


DSC_3039.jpg


メインのパスタ。

手打ちパスタで珍しい種類の物がいろいろ。
今日は秋らしいキノコとサンマのソースで
いただきました。盛り付けもきれい✨

写真はないけど、デザートのティラミスも
おいしかったです(*^-^*)

今日は出がけにちょっとしたハプニングが
あったのですが、おいしいランチと楽しいお
しゃべりのおかげで復活!

Rさん、またシャバに出てきたらお付き合い
下さいね~。





category:

tb: --   cm: 0

売らずに物の手放す方法  

※リサイクルブックの詳細 訂正しました。10/5


今日はお客さま宅の収納グッズの下見に
カインズホームへ行ったので、自分の用事も。


まずカインズの駐車場にある古紙ボックスで
ダンボールを処分。
古紙回収以外にも最近こうした回収BOXが
いたるところにあって便利ですね!

生活感満載のダンボールはなるべく早く家の
中から出したいので助かります。


お次は隣にある藁科図書館にへ。読まなく
なった本を寄付してきました。

図書館に本を寄贈する場合は、条件がある
ところもあるみたいですが(発行1年以内や
郷土史に関するものなど)

藁科図書館では今月末からはじまるリサイクル
ブック・雑誌の配布にむけて寄付を受付中で、
私が持参したハードカバーの小説は問題なく
受け付けてらえました。他にも絵本や児童本も
大歓迎だそうですよ。

受付期間は10月3日~10月27日(金)まで。


ちなみにリサイクルブック・雑誌の配布は

10月28日(土)10月29(日)

3階入口展示コーナー 各日 午前9時30分~
1人5冊まで。※なくなり次第終了


こうした読まなくなった本、以前は古本屋に持って
行っていましたが、数百円にしかならず、家からの
距離、査定にかかる時間などを考慮すると、わざ
わざ持ちこむのも割に合わないな~と。

かといって綺麗な状態のハードカバーの本は
古紙に出すのも気がひけていたので、こうして
次の方に使ってもらえる取り組みはありがたいです。


本の他に、小型家電も処分。
図書館と同じ敷地にある藁科保健福祉センターの
入り口に設置されている使用済小型家電リサイクル
BOXに壊れてしまった家電やケーブルを。

小型家電もハードオフなどで買い取りもしてもらえ
ますが、古本と同様、手間を考えるとわざわざ売りに
行くのも面倒で💦
このBOXを知ってからは、こちらを活用しています。

ただ、回収ボックスの回収口のサイズがそんなに
大きくはないので、小さいものに限ります。
(縦10㎝~横24㎝)

先月サポートに入らせいただいたお客さま宅の
パソコンも残念ながらサイズが大きいく、こちらの
BOXでは回収ができませんでした。

でも、家庭用のエコマークのついたものはメーカー
で無料回収をしてくれるものもあります。

有料の宅配回収などを頼む前に1度調べてみる
ことをおすすめします。
※詳しくは各メーカーのHPでご確認下さい。


回収ボックスは他にも携帯、デジカメ、カーナビなど
受け付け可。扇風機もOKらしいのですが、どう頑張っ
てもはいらないですよね💦 分解してもいいのかな?

そうそう、扇風機の分解といえば、先日おもしろい記事
をみつけました。

涼しくなって、すでに扇風機をしまわれるご家庭がほとん
どだとは思いますが、扇風機って嵩張ってしまいにくく
ありませんか?

そんな扇風機の画期的な収納アイディア、分解収納!!
確かに、しまう前に分解して掃除をするからちょうどいい(*^_^*)
この発想はなかったな~。気になる方はこちらから → 


物を手放す方法はいろいろあります。
まめな方はフリーマーケットやメルカリなどのアプリを
利用してご自分で売るのもいいかもしれませんが、
最近、トラブルもあったし、ちょっと心配ですよね。
私のような面倒くさがりな方や、物をストックしておく
スペースがあまりない方にはむかないかな?

自分にあった手放し方を考えてみて下さいね。


DSC_3029.jpg


おまけ画像は今日のお昼ご飯。

やきそば?いえいえ、やきそばパンなんです!!
麺にかくれてパンがみえませんが、パンの部分も
ちゃんとおいしかったですよ(´~`)

こちらは京都、麦わら帽子さんのやきそばパン。
今日から伊勢丹でスタートしたイベント
『おいしい麺麭と珈琲』で購入できます。


DSC_3033.jpg


こんなに可愛い、とび箱パンも♪


category: お片付け

tb: --   cm: --

芸術の秋&食欲の秋  

DSC_3022.jpg


今日はお友達に美味しいものを食べに
連れて行ってもらいました。

どのお料理もおいしい(*^-^*)
そして、盛り付けがまた美しい✨

最後のデザートのお皿はまるでアート!
白いお皿に黒のブラウニー。

1皿で芸術の秋と食欲の秋を楽しませて
もらいました♪



DSC_3026.jpg


でも、やっぱり私は食欲の秋が強いようで…

お腹いっぱいだからお茶だけ。と寄ったジハン
さんで季節限定のモンブランパフェ。

食欲の秋はまだまだ続く(これからが本番?)





category: お出かけ

tb: --   cm: --

自分を変えたいあなたに!  

朝、窓を開けた時、ふわっと金木犀の香りがしました。
やっと日中も秋を感じる気候となりましたね。



DSC_3010.jpg



コスモスに萩の花、秋に咲く野の花が好きです。
1番好きなのはワレモコウ。


※ワレモコウ「吾亦紅」「吾木香」「我毛紅」「我吾紅」
どれが正しいのかわからないのでカタカナ表記💦




一説では、「われもこうありたい」という思いを込め
名付けられたといわれたそう。


こうありたい…そんな理想はあっても自分を、意識
を変えるのはなかなか大変ですよね。


そんな時は環境をかえるが1番!
人間は無意識に環境に影響をうけるので、結果、
自分をかえることに繫がります。


だからといって引っ越しは誰でも出来ることでは
ないですよね💦 でも、あきらめなくても大丈夫。
部屋の模様がえという方法がありますよ♪


見慣れた家具の配置をかえ、目に入ってくるものを
替えるだけでも効果があるそうです。


少し前に私も実感しました。

仕事以外、どうもやる気がおきなくて、毎日の献立
決めさえ億劫だった時、たまたま帰りがけにいつもと
違うスーパーに寄ったのです。

商品はさほど変わり映えしないのですが、いつもと
違う配置にワクワク。あんなに悩んでいたメニューが
その場でパパッと数日分出来上がりました。
ちょっとしたことで、気分であがるんですよね。


10月に入って、TVの番組も各局リニューアル。
新しい月、お部屋の模様替えで気持ちもあらたにして
みませんか?

お片付けだけでなく、部屋の模様替えのご相談も
受け付けています。お問い合わせおまちしています(^^)/


*****************************************

整理収納アドバイザー ・ ルームスタイリスト
外園 千穂

【お問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com

*****************************************



category: お片付け

tb: --   cm: --